勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

勉強とバイク

f:id:honeyhornet:20211003180753p:plain

 

今週のお題「今月の目標」

 

昔。

 

若い頃。

 

ヨシ!

今月からコレやるぞー!

っとか目標立てて頑張っていたころもある。

 

だいたい、

仕事関係がほとんどだが

もう、この歳になると

目標ってのがいわゆるroutine workになって、

ヨシ!

って気持ちはほとんどない。

 

この題材を

はてなブログから出されて、

「うん。目標立ててみよう」って

新鮮な気持ちでブログしてみた。

 

 

 

まずは

バイク。

 

目標。

仲間とツーリング。

 

 

ここ10年間、

通勤スクーターしか持っておらず

当然、

仲間とツーリングなど行けるわけもない。

 

その状況から

晴れてツーリングに行ける「バイク」

というものを手に入れたからには

いよいよ、

長年連んだバイク仲間と

ツーリングに行きたいと思う。

 

長年連んだバイク仲間ってのは

ワタシが長年付き合っているバイク屋の仲間。

 

バイク屋に聞いたところ、

年に2〜3回ほどは

ツーリングに行っているらしい。

 

しかし、

当然、皆も「歳を食っておる。」

よって、

バイクは大型が多いが

以前ほど

「キレキレな走り」とか

「イケイケな走り」はしていないとのこと。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

うん。

 

皆、若くないからね。

 

 

ともあれ、

お誘いがあればスケジュールを開けるつもりだ。

 

(*´ー`*)

 

 

 

次に

勉強。

 

「勉強もバイクも好きだ!」

 

ってブログ名は

もともと、ワタシがやってるいろんな勉強を

趣味と仕事も交えて紹介する予定だった。

 

(今はほとんどバイクとマンガと家庭菜園

、、、、、。)

 

 

勉強は「知識」になる。

 

いろいろやってると

また、

新しいことを「知りたく」なる。

 

 

最初は「心理学」

つぎに「認知症」

実は先月も仕事上の「病理学」の勉強を

webでやっていたのだが、

(認定病理検査技師制度受験講座、、、

名前から難しそうで楽しくなさそうです。)

コレは一般的な内容ではないので

紹介はしなかった。

 

「臨床検査技師によるコロナワクチン接種」

の講義もwebで受けていたが、

結局、

「ワクチン接種してください!」とは

お呼びはかからなかった。

 

コロナワクチン接種もそうだが、

今、「臨床検査技師」の仕事が

増えてきている。

 

理由は

お医者さんの過重労働。

 

お医者さんの仕事を

誰か代わってやって欲しい!

ってんで白羽の矢が立ったのが

「臨床検査技師」だ。

 

別にワタシら「暇」ではないのだけど、

たしかに

お医者さんや看護師さんに比べると

「医行為」はやっていない。

 

今回、

やろうと思ったのは

「タスクシフト」って講座。

 

内容はこのサイトで

タスク・シフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会 | タスク・シフト/シェアに関する厚生労働大臣指定講習会 | 一般社団法人 日本臨床衛生検査技師会

 

 

まずは

webでの座学。

そのあと実習。

 

果たしてどんなものか、

とりあえずやって見ようと思う。

 

 

( ̄▽ ̄)

 

 

10月は

ワタシの部署の仕事が忙しくなる。

毎年そうだが、

今年もすでに忙しい。

ただ、

「仕事の鬼」ではないので

ボチボチ

できる限りで頑張るつもり。

 

その合間での目標。

 

果たして達成できるだろうか?

 

 

( ̄▽ ̄)

 

PVアクセスランキング にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ バイクライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村