勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

はてなブログも好きだ!

f:id:honeyhornet:20190731221715j:image
f:id:honeyhornet:20190731221718j:image

福山雅治さん推薦

長崎のお好み焼き屋 「 マツダ 」の

12段ソフトクリーム!!

継続危機を脱して復活してます。

300円ナリ。

 

 

 

ブログを書いて3ヶ月。

ほぼ毎日。

乱筆乱文ながら100記事。

 

amazonアフィリエイト合格。

Googleアドセンス合格。

 

合計アクセス数約5000。

読者数約200。

 

 

アフィリエイト収入 600円也!

 

うーむ。

 

そんなものか、、、。

 

 

うん、

そんなものですな。

 

 

書いていて思ったこと。

 

 

❶ 自分本位ではなく、読者本位で書け!

 

自分が書きたいことを書きたいように書いても、誰も見ません。

「 心理学 」やら「 認知症 」やら割と難しい題材を選んでますので、出来る限りわかりやすく書こうと心がけているつもりです。

 

、、、つもりです。

 

最初に書いた「 心理学 」のブログなんて

アクセス数「 0 」!?でした。

 

また、「 バイク 」という全く関係ない題材も盛り込んでいて、わからない人や全く興味がない人には見にくいものになってしまったかも知れません。

 

今、「 心理学 」と「 仮面ライダー 」を無理やりくっつけてみてます。

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

 

❷ 他人のブログを見ない人のブログは見てくれない!

 

ブログを出しただけで、放ったらかしだと誰も見てくれません。

だいたいの場合、

「 読者登録 」した方のブログはチェックします。

「 私のブログを見てくれた人のブログは更にチェック!」します。

「 読者登録 」してくれた方は、「 読者登録 」します。( してなかったらすみません。)

 

わたしが読者登録させて頂いた方には申し訳ないのですが、約半分はわかりません。

とりあえず読ませて頂いてます。

 

申し訳ないので「 はてなスター 」を付けさせて頂いてます。

そこで私の場合、

「 はてなスター 」は

⭐️                とりあえず読みました。

⭐️⭐️           読んで理解しました。

⭐️⭐️⭐️      面白いと思いました。

⭐️⭐️⭐️⭐️、、、あるいはコメントを付けさせて頂いたブログは素晴らしいブログだと思いました。

と言うこだわりで付けてます。

 

ブログの構成によって、はてなスターがつけられないものもありますが、

「 ブックマークをつけるならコメントつけないと!」

と言われる方がいらっしゃいますので、コメントつけられるものだけ「 ブックマーク 」をつけるようにしてます。

 

ただ、私のブログにブックマークをつけていただける方がいらっしゃいますので、

その時はお返しにブックマークをつけてます。

コメントはないことが多いですね。

 

❸ 毎日続けたいならストックが必要!

 

ブログは毎日書け!

ってブログの先輩方から言われてますよね?

 

けっこうシンドイです。

 

わかります。

 

私の場合、時間があるときにまとめて書いてます。

 

今、現在で4つほどストックしてます。

 

題材をシリーズ化すると書きやすいのですが、単独だと続きません。

 

◉「 バイク 」

のことを書いてると調子良かったのですが、いかんせん今のバイクがスクーターに毛が生えたような奴なので、

ツーリングもロクに行けませんのでそういうブログは出来ません。

 

「 え?その状態でバイク?」

 

そうなんです。

 

ただ、経験は多々あります。

それを小出ししてる状態です。

 

f:id:honeyhornet:20190731222456j:image

現在の愛車 HONDA pcx150 !

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

 

対して

 

◉「 心理学 」

は基本的には本を題材に、

自分の経験から当てはめて、

出来るだけわかりやすく書こうとしてます。

 

「 心理学 」ってひとことで言うよりかなり奥が深いので、書くことはたくさんあるのですが、

「 あまり深いとわかりづらい!」

ってところがあります。

 

まだまだ勉強不足なので、使いこなせるようになれば少しはアクセス増えるかも!

 

f:id:honeyhornet:20190731223220j:image

認定心理士ってのは貰いました。

その上はまだ検討中です。

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

 

◉「 認知症 」

については、今、まさに、勉強中でして、

これはさらに難しい内容になりそうなので、

認定資格が取れて実務が出来そうなら別のブログを立ち上げるつもりです。

f:id:honeyhornet:20190731222833j:image

臨床検査技師会のセミナーとか、

出来るだけ参加してます。

内容についてはまだ検討中!!

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

 

❹ コピペばかりでは自分らしくない!

 

本とかWikipediaとか、ふつうに読めは知識は得ることが出来ます。

ただ、それを言ってしまうとブログってなんなの?ってことになります。

 

わかりやすい!

おもしろい!

これなら知ってみたい!

 

あ、

 

Wikipediaがわかりにくいってことではなく、

 

以外と

ブログ見るひとって

 

けっこう

「 薄く、広い、知識 」を

求めてるのかな?

 

「 ちょっとおもしろいもの 」を

見たいのだな?

 

って思い始めてます。

 

深く知りたいなら「 本 」を読めば良いし、

調べものなら「 Wikipedia 」で十分!

 

 

要は

 

個性的なブログ!?

 

を目指せば良いのだな?

 

 

了解です。

 

まだまだ勉強も経験も足りませんが、、、。

 

読者の皆様、よろしくお願い申し上げます。

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com