勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

認知症各論①-b 何もしないとなにもできなくなります。

アルツハイマー型認知症②

 

認知症もいろいろあります。

それぞれの認知症により、

症状も違います。

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

 

アルツハイマー型認知症の症状

 

① 記憶障害

② 失見当識

③ 失語

④ 失行

⑤ 行動・心理症状および問題行動

 

① 記憶障害

 

アルツハイマー型認知症の特徴と言える症状です。

「 エピソード記憶 」に障害

が出ます。

「 エピソード記憶 」は、

個人的体験記憶のことです。

昨日の

夕食をどこで誰と何を食べたか

というような記憶になります。

 

「 同じことを何度も聞く 」

「 5分前に言ったことを忘れて、繰り返し言う 」

と言うことが起こります。

 

「 手続き記憶 」は正常です。

「 手続き記憶 」は

身体で覚えた記憶です。

「 プールで泳ぐ 」

「 自転車に乗る 」

 

「 意味記憶 」は障害が進行

します。

「 電灯を消して 」の電灯がわからない。

「 利き手はどちらか?」の利き手がわからない。

「 1日は24時間、1年は365日 」などの常識的知識が崩壊する。

 

 

② 失見当識

 

時間、場所や人の認識の劣化があります。

今日の日付、曜日、季節、今日来た人の名前などです。

f:id:honeyhornet:20190923212951j:image

人の名前がわからないのは、かなり進行しています。

実の娘に「 あなたは誰ですか?」とか、

息子と夫を間違える

などです。

 

ペコロスの母は

ペコロスの頭(ハゲ)で

自分の息子だと認識してました。

 

 

③ 失語

 

質問に対しての答えがトンチンカン。

家族の会話ががわからない。

喋らない。

 

進行すると、

 

文字を読まなくなる。

漢字が少ない。

内容も平板、貧弱

字体が劣化している。

 

言葉の意味の記憶は

「 意味記憶 」

これがなくなると

「 語義失語 」

 

要は、

「 歩かないと歩けなくなる 」

と同じことで

「 話さないと話せなくなる 」

「 書かないと書けなくなる 」

「 読まないと読めなくなる 」

ってことです。

 

話をしてるのに、

話が通じなかったら

話さなくなるのは

私たちも同じですね。

 

( ̄▽ ̄)

 

 

④ 失行

 

目的とする動作ができなくなります。

 

????

 

◯◯◯◯ができない。

 

トイレの流し方がわからない。

電灯のスイッチの押し方がわからない。

服がうまく着れない。

など。

 

「 時計の文字盤の数字を書いて、

     11時10分になるように、

     長い針と短い針を書いてください。」

 

コレは「 時計描画検査 」

( clock drawing test )

といいます。

文字の位置がバラバラだったり、

11時10分になってなかったり、

針の長さが同じだったりします。

 

「 じゃんけんでチョキを出してください。」

 

  右手でキツネの手真似をして、

「 右手で コレと同じようにして下さい 」

 

なんかも失行をみる検査です。

 

 

⑤ 行動・心理症状および問題行動

 

上記①〜④の症状は「 中核症状 」といいます。

それに対して、そういう症状を持つ患者さんが、周囲とのかかわりで示す精神的症状を

「 行動・心理症状 」

= BPSD

(Behavioral and Psychological Symptoms of Dementia )

といいます。

 

抑うつ、意欲低下、不安、焦燥(あせり)、幻覚、妄想、脱抑制、昼夜逆転、徘徊、易怒性、介護への抵抗、暴言など。

 

割と養介護するものにとって深刻だったりします。

興奮したり、思い込みが激しくなったり、

養介護の不適切が原因だったりします。

 

テレビのアナウンサーに話しかけたり、

 

鏡の自分に話しかけたりします。

 

なんかホントにヤバイ人に見られます。

 

(⌒-⌒; )

 

 

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com

www.honeyhornet600.com