勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカクのゼロワン!

両親が身長180cm近いのに、、、、 子供は165cmだった。 前のテストが95点だったのに、、、、 今回は70点だった。 ちょっと良い結果が出ても、 それを維持するのって大変ですよね? またそれが もっと良くなるなんてほぼない! 逆に 前のテスト30点だった、、…

サッカクのRX!

新人賞を獲得した選手は 次の年は活躍できない。 「 2年目のジンクス 」 甲子園で優勝した選手は プロでは通用しない。 「 プロの洗礼 」 なんて 言われてます。 でも、 よくよく考えてみれば、 甲子園で優勝するってことは、 地方予選から一回も負けてない…

サッカクの響鬼!

「 子供は褒めて伸ばしなさい。」 とよく言われます。 ホントにそうでしょうか? 褒めてやってもつけあがるだけだ! 、、、そうかもしれない。 叱られてばかりだと凹む。 、、、そうですよね? 臨機応変、、、。 、、、出来れば苦労はしません! コレが 頭の…

ひなさんに頼みたい。

今週のお題「空の写真」 「 天気の子 」 見てきました。 なかなか面白かったと思います。 ちょい役で「 みつは 」と「 たきくん 」 と「 ごくう 」の声が出てました。 一見あれ! 私の撮った「 そら 」 鳥取砂丘。 台風のせいですごい天気悪いです。 まあ、…

サッカクのオーズ!

仮面ライダーオーズ。 円状に書かれた図形は 以外に錯視に使用されることが多いです。 よくあるのが、 「 目が回る!」とか、 「 吸い込まれる!」とか。 図形って ◯か△か□かに 直線、曲線、点線とかの組み合わせです。 それが これだけバリエーションがある…

鳥取にて。❸m(_ _)m

www.honeyhornet600.com www.honeyhornet600.com 会場は 台風が来る予定だったにもかかわらず、 多数の方が来られてました。 福祉保健局健康支援課の方の地域包括ケアシステムのあり方のお話。 病院で認知症検査に携わっている方の地域包括ケアにおける多職…

鳥取にて。❷((((;゚Д゚)))))))

前回、 鳥取県の 「 砂の美術館 」に来て、 すごい感動した!ってところから。 www.honeyhornet600.com www.honeyhornet600.com 研修会に参加する予定の友達に LINEで写真送ったら、 !? 「 あなたはこの時間になんでそこにいるの?」 !? 「 研修会場は米…

鳥取にて。❶(╹◡╹)♡

2019年度 認定認知症領域検査技師 JSDP技師講座(通算第8回米子研修会) に参加させていただきました。 鳥取県は初めて来ました! まあ、 勉強しに来たんだから 観光は良いかなと思ってましたが、 ちょっと「 魔 」がさして観光ガイドを見ると、 鳥取砂丘 砂…

サッカクのゴースト!

白い中にあるものと 黒い中にあるもの。 ものの色が同じでも、 黒い中にあるものが明るい色に見えます。 仮面ライダーゴースト 主人公がいきなり死にます。 たとえば、 公園での清掃活動や バスで老人に席を譲ったりなんか、 同じことをしているのに 優等生…

サッカクのディケイド!

仮面ライダーディケイド なんとなく今回の錯視に似てるので、、、。 www.honeyhornet600.com www.honeyhornet600.com まっすぐな道なのに曲がって見える。 とか、 上り坂なのにボールが転げ落ちる。 とか、 日常でもありますよね? 私たちの目は 基本的に遠…

サッカクのエグゼイド!

幾何学模様って なんとなく 冷たそうで暖かいイメージです。 なぜか? たぶん 機械的なものではない、 人の目を楽しませるものだからでは ないでしょうか? 3. さまざまな錯視図形 (1) 幾何学的錯視 図形や模様の大きさや角度が誤って知覚される現象は、幾何…

サッカクのジオウ!

お祭りの出店で 仮面ライダーのお面が売ってます。 今、一個1000円するそうです。 場所によっては2500円らしく、 カンタンに子供に買ってやれる金額じゃないですよね? 子供が勝手に手に取ったらアウトです。 ((((;゚Д゚))))))) あのお面って裏から見ても、 …

サッカクのマッハ!

マッハのお面 現在、販売されておりません。 リバースパースペクティブって知ってますか? とか、 とか。 出っぱって見える所が、実は引っ込んでいる。 目の錯覚です。 今回から 「 錯覚 」 についてブログします。 これまでの「 人 」に関する内容とは ちょ…

ルールを決めるのも変えるのも人

「 郷にいれば郷に従え 」 when in Rome,do as the Romans do って言葉があります。 学校には「 校則 」 会社には「 社則 」「 就業規則 」 自治会には「 会則 」 地域には「 条例 」 日本には「 憲法 」 、、、、、、。 スポーツには「 ルール 」 友達には…

バイク映画❸

Mission: Impossible – Fallout 言わずと知れた トムクルーズのMI、 6作目!! バイク映画ならMI-2じゃない? そうですなー。 あれはあれですごいんだけど、 ただ、最新作を見た方、 バイクアクションすごいです。 BMW R nineT Scrambler です。 BMWサイト…

クラゲいるし。

今週のお題「海」 雑談ブログになります。 結婚してから、 海に行って泳ぐことは ほぼなくなりました。 海水パンツももう持ってません。 海に行った記憶って、 泳いだっていうと 嫁さんと新婚旅行でハワイに行ったときくらいかな? 全く泳いでません。 www.h…

バイクマンガ☆15

我が名は狼 私が大学生の時、 前述の「 軽井沢シンドローム 」の作者、 たがみよしひささんの作品にハマってました。 基本的には「 軽シン 」より ( 当時、軽井沢シンドロームを略してこう呼んでましたねー。) こっちのマンガの方が よりハマってました。 …

バイク映画❷

彼のオートバイ彼女の島 片岡義男 著 バイク乗りの男性! 彼女はバイク乗りですか? 全くバイクに興味がありませんか? あなたのバイクの後ろに乗せて走ったことありますか? 私の場合、 嫁さんはバイクに全く興味がありません。 当然、バイクの免許どころか…

出来ない理由をつける人=認知的不協和

面白くないことを 面白くする。 なかなか 難しいことですよね? でも以外に簡単に 面白くできるかも知れません。 「 認知的不協和 」 ってのがあります。 ◉ タバコ吸いますか? タバコは身体に害があります。 タバコをたくさん吸う人ほど、タバコは身体に害…

犯人は友人?=ストックホルム症候群

立てこもり犯ってのがいます。 立てこもりして、 人質を取って、 「 人質に危害を加えるつもりはないが、 要求が呑まれなければ殺す!」 と言ってます。 まあ、 人質取って立てこもりですから 悪いっちゃあ悪い。 しかし、以外に その立てこもりの理由を聞く…

バイクマンガ ☆14

My Favorite BIKE 山口かつみ 著 2001年〜2012年 週間ビッグコミックスピリッツに連載 全6巻です。 全部短編で、 それぞれのバイクについての オーナーの物語です。 以下、個人的に良かったと思う話に ☆☆☆! 第1巻 HONDA super CUB YAMAHA JOG SUZUKI KATA…

暖かい人=印象形成

〈 問題 〉 次のことばから その人の印象を述べてください。 ❶ 知的な 腕が立つ 勤勉な 暖かい テキパキしている 実際的な 注意深い 比較的に 「 良い 」 印象を持ちませんか? 会社の上司とか、 こんな感じなら良いと思いませんか? では、コレはどうでしょ…

人を決めつけるな!=対人スキーマ

ある日、 交通事故がありました。 被害者は二人。 父親とその息子。 二人は救急車で病院に運ばれました。 その搬送された病院で 1人の医師が、 こう叫びました。 「 息子だ!これは私の息子だ!」 、、、、? えっ? 父親と子が運ばれて? 病院で医師が「息…

2019年の顔!トッキュー4号

今週のお題「わたしの好きな歌」 ってことで、 今、聞いているのは back number ですね。 『MAGIC』発売日:2019年3月27日(水)<CD収録曲>1.最深部(新曲)2.サマーワンダーランド3.瞬き4.あかるいよるに (新曲)5.ARTIST6.オールドファッション7.ロンリネス8.雨と僕</cd収録曲>…

バイクマンガ ☆13

軽井沢シンドローム たがみよしひさ 著 ちょうど、 自分が高校から大学にいく頃に、 人気のあったマンガです。 独特の世界観があり、 リアルなタッチと メルヘンなタッチが 共存するマンガでした。 Wikipediaより アメリカに渡ることを夢見るカメラマン・相…

一人ではなくみんなでやれば逆に怖い!=集団極性化

日本は 世界大戦中、 「 日本は神國だから負けない!」 として、 ホントはどうしようもなく負けてるのに、 「 負けるはずが無い!」 「 勝ってる!勝ってる!!」 と 泥沼化して行ったことがあります。 また、 オウム心理教にあるような 「 集団 」の場合、 …

人のせいにするのですか?= 傍観者効果(bystander effect)

映画館で、 火災報知器が鳴ったとして、 何人の人が 立ち上がるでしょうか? たぶん、 「 0 」。 おそらく、 「 火災報知器の誤作動じゃ?」 「 火災訓練?」 「 まわりがあわててないから大丈夫?」 て、勝手な解釈してると思います。 コレが、 まわりに一…

A判定は合格ではない

今週のお題「2019年上半期」 ということで、 2019年 1月 息子(一浪)のセンター試験。 娘(中三)の私立高校受験(第三志望)。 我が家にダブル受験が襲う! 嫁より インフルエンザは絶対!家庭に持ち込むな!! の司令があり。 2月 息子(一浪)の2次試験…

人から言われて殺人=アイヒマン実験

社長の命令は絶対だ! んじゃ、 「 死ね 」と言われたら死ななきゃならないのだろうか? 「 殺せ 」と言われたら殺さなきゃならないのだろうか? 以前のブログにあるように、 「 一流大学の教授が診断したんだから間違いない!」 でも、死んじゃったよね?(…

バイクマンガ ☆12

CB感 REBORN 東本昌平著 言わずと知れた 「 キリン 」の東本昌平さんの作品です。 Wikipediaがなかったので、 実際のマンガから簡単にご紹介します。 CB感 REBORN は、 2004年、週間ビッグコミックスピリッツにて、連載され、2007年6月までにコミックス8巻…