勉強もバイクも好きだ!

臨床検査と心理学とバイクとクルマのブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

できる人

'' Never put off till tomorrow what you can do today '' 今日できることを明日にのばすな 自分が高校生のころ、 '' put off ''の使い方で習った 英語のことわざです。 それ以来、 ずっと頭に残っていて、 いわゆる 「 座右の銘 」にしていました。 仕事を…

足がつくバイク 大型②

とりあえず、 今まで跨ったバイクを 順を追って、 www.honeyhornet600.com www.honeyhornet600.com www.honeyhornet600.com GSX1100S カタナ シート高 775mm そうなんです。 シート高は低いんですよ。 でも、 跨ってみ? ハンドルが遠くて、 ハンドル握ると…

認知症の症状

認知症の症状といえば、 「 もの忘れ 」 記憶障害です。 「 歳とったらもの忘れが増えた!」 それとは少し違います。 ◯ 記憶の一部をところどころ忘れるのは、 「 加齢 」 「 ご飯を食べたのは覚えている。 食べたものの一部忘れる。」 ( ヒントがあれば思…

クルマ遍歴 ⑤CAPA

結婚して、 子供ができると、 いささか2ドアクーペと言うのは、 不便です。 加えて、 ペーパードライバーだった嫁さんが、 幼稚園の送り迎えや、 パートに出始めると、 尚更、 3ナンバーってのは、 不便です。 そこで 友だちから 譲ってもらったのが、 HONDA…

冷たい人たち=傍観者効果

「 傍観者効果 」 と言うのを聞いたことがありますか? 緊急事態の場に 居合わせているはずの人の 数が多いほど援助行動が抑制される。 以下、その研究ときっかけとなった事件です。 ( 写真は本文と関係ありません ) 『冷淡な傍観者:思いやりの社会心理学…

足がつくバイク 大型①

あくまで 小生 162cm 57kg 大型自動二輪免許を 試験場で3回めで合格しました。 小生、 バイクに関しては 自動車学校に行ってません。 「 足、着かんだろ?」 はい。 着きません。 ただ、それが功を奏し、 「 足を着かずにバイクを操る技術 」 はおそらく 「 …

足がつくバイク 250cc

足の短、、、長くない人が、 安心して乗れるバイクをまとめてみました。 身長が180cmで 体重がそれなりに 体力も自信ありますって人は 読まなくて良いです。 小生(自称) 162cm 57kg です。 バイクの所見に 「 シート高 」なるものが 記載されておりますが…

認知症とは?

◉ 認知症とは? 原因はいろいろですが、 「 脳の細胞が死んでしまう、 あるいは働きが悪くなるため、 様々な障害がおこり、 生活に支障が出る状態。」 ◯ 様々な障害とは? たとえば、「 もの忘れ 」 「 今日が何日かわからない。」 「 ここがどこかわからな…

IT化の怖さ

先日、 会社のVPN回線が切断される事故がありました。 ( 写真と内容は関係ありません。) 以下、コトバンクより 〈 ブイピーエヌ【VPN】〉 公衆の通信網を、あたかも専用の通信回線のように利用する技術、またはサービスの総称。 インターネットを介して暗…

クルマ遍歴 ④プレリュード2.2Si

ゴルフの流行も下火になり、 ぼちぼち「 スポーツカーに乗りたい熱」が出始めたころ、 テレビでF1が人気のピークを迎え、 「 音速の貴公子 = アイルトン セナ」 がCMに起用された。 ホンダ プレリュード 2.2SI えー?VTECじゃないのー? はい。 残念ながら。…

クルマ遍歴 ③レジェンド.クラウン

全てに「 戦闘状態 」から脱却すべく、次に買ったのが、 ホンダ legend GI なんで4ドア? まさかのオートマ? お怒りはごもっとも! この頃、「 ゴルフ 」を始めまして、 週に3回は練習場、月に1回はコースっていう生活が始まりました。 世の中がゴルフブー…

最近気になるバイク

今、現実的に検討しているバイクを紹介します。 750cc降りてから約10年、スクーターばかり乗ってると 「 ギヤチェンジ出来んのかな?」 ( ̄▽ ̄) と思い始めてます。 最近のバイク(ホンダ)はDCTなるノークラッチのセミオートマが発売されています。 「リタ…

クルマ 遍歴②CR-X Si

パワステならぬ重ステの苦しみと、中古車ならではでエアコンが壊れた( 修理代20万⁈)ため、やむなく次のクルマを探し始めました。 次は新車だ! 当時色々、新車ディーラーまわりました! 日産 シルビア( S13 )、 トヨタ スプリンタートレノ ( AE86 )、 …

認知症検査ってどうなん?

認知症検査って言うと、一般的には 「 お名前は?」 「 今日は何年何月何日ですか?」 「100から7を引いてください」 とか聞かれるー。 と思われる人が多いと思いますが、 実際のところそれだけで「 認知症!」と決められてもたまらないでしょう! 一概に「 …

下関市に来ました。( 臨床検査学会 )

今日は「 認知症領域検査 」のセミナーに参加しました。 場所は山口県下関市。 ホントはこの後、日本臨床検査技師会の全国学会があったのですが、予定が立たずホテルの予約も取れず、しょうがないのでこのセミナーのみ参加することにしました。 下関に着いて…

心理学実験レポート〈 ミューラーリヤー錯視 〉

「 錯覚 」と言うと「 見間違い 」と思われる方がいますが、そうではなく 「 実際にそのように感じる 」ことです。 これは見るだけではないあらゆる感覚で起こります。 鏡で変身!?ふしぎ立体セット 驚きの錯覚 不可能立体の世界 ([バラエティ]) 東京書籍 Ama…

クルマ遍歴 ①S130フェアレディZ

大学卒業して、やっぱり一番欲しいのが、クルマでした。 小学校時代にいわゆる「 スーパーカーブーム 」があり、ランボルギーニは無理としてもスポーツカーには乗りたいと思っていて、悩んだ挙句、生まれて初めて買ったクルマがなんと! 日産 フェアレディZ …

人は自分とは違う

そもそも、何で心理学なんか学ぼうとおもったのかと言うと、会社の人間関係に憤りを感じたからに他なりません。 上司にしても部下にしても、 何でそんなことになるの?とか、 何で理解して貰えないの?とか 考え始めたのがキッカケです。 物事を伝えるのに「…

臨床検査技師のこと

バイクやら心理学やら話してますが、本職は臨床検査技師やってます。 病院で 採血されると思います。 おしっこ取ると思います。 心電図取ると思います。 ソレやってます。 最近、 インフルエンザの鼻から棒ツッコミや、 認知症検査なんかも やっていいことに…

バイク談義 ⑤V-MAX

誰もが憧れる存在と言うのは、いつになっても変わらないと思います。 ただ、時代の流れがすべてを進化させ、今現在それが一番かと言うとそうではなくなる。 記録は塗り替えられる運命にある。 それでも一番だった記憶は変わらない。 そういう存在が、 YAMAHA…

認定心理士のこと

だいぶバイクのことばかりやったので、ぼちぼちお勉強も始めます。 心理士資格には色々あることを前に述べました。( 臨床心理士、公認心理師、認定心理士 を参照下さい ) 今回は認定心理士の取り方です。 以下、放送大学の「 認定心理士資格取得の手引き …

バイク談義 ④CBR600RR

長いバイク歴で、カウル付きにはあまり縁がなかったのですが、唯一乗ったのがNSR250RR。 ( バイク遍歴 ② 参照 ) それ以外でのレーサーレプリカで、欲しいと思って試乗までしたのが、 CBR600RR( PC40 )スペシャルエディション 〈 以下コピペ。〉中野選手…

バイク談義 ③Ninja

本気で買う寸前までいったバイク。 Kawasaki GPZ900R 新車で国内仕様があり、79万でした。 安‼︎ 言わずと知れた「 トップガン 」! 普通に誰もが憧れたバイクでした。 750バージョンも含め、試乗もしたことがあり、普通に乗りやすかった! 買わなかった理由…

バイク談義 ②MANTRA

乗って来たバイクは結局、ホンダとヤマハ。 まあ、行きつけのバイク屋が専売店だったのでしょうがないんだけどね。 で、欲しかったバイクの2台目は bimota db3 マントラ! なにこれ? なんで? 知らん! ごもっとも! すごいマイナーなんだけどね。 初めて見…

バイク談義 ①KATANA

最近のバイクは、復刻版が多くなったような気がします。 Z900RS、カタナ、CB1100、VMAXにしても、1980年代の現代バージョンって感じ。 昔のバイクを知っている私的にはどちらかというと大歓迎で、未だに昔のバイクに乗ってる人には「 いい加減変えれば? 」…

バイク遍歴 ⑥PCX150

しばらくDIO110でウロチョロしてましたが、 登り坂がなかなか登ってくれないのと、 バイク屋のツーリングには参加出来ないのが残念で、色々模索してました。 ある日、バイク屋に久しぶりに行ってみると、ちょっと気になるバイクがありました。 HONDA PCX150 …

バイク遍歴 ⑤DIO110

CB750もカブ号も、結構長く乗ってたんですが、2台所有してるとだんだん1台は乗らなくなります。 そう、CB750はツーリングのみで年間5〜6回しか動かなくなりました。 子供の成長と共にツーリングも行かなくなり、単なるお荷物になり始めたので、 ( バッテリ…

バイク遍歴 ④CB750.SuperCub

周りの友人からは 限定解除した後、1100、750、600って変えてきて結局、 600が一番速いよね? ( ̄▽ ̄) ごもっとも! そりゃ ① 扱いやすい =無理なく余裕がある。 ② 新しい =パワーがある。ブレーキも良く効く。 ③ 小さい =扱いやすいから速い。 これ以上…

バイク遍歴 ③CB1100F.CB750F.hornet600

CB400SFを乗りこなしていく頃、友人達が限定解除して行きます。 今は大型自動二輪免許って言いますが、当時はそうではなく、限定免許が中型、小型ってあってその限定を解除してすべてのバイクに乗れますって言う自動二輪免許を私らは「 限定解除 」って言っ…

バイク遍歴 ②VT250F.NSR250R、CB400SF

そういえばあの頃、レーサーの平 忠彦さんに憧れて、YAMAHAばっかり乗ってました。 YAMAHA JOGに乗って、 車は日産フェアレディ2000ZTに乗ってました。 すでにZ31が世に出てた時にHS130を中古で買って乗ってました。当時、パワステがなくかなりステアリン…